二条城

 

所在地京都市中京区二条通堀川西入二条城町541


アクセス地下鉄東西線二条城前駅」すぐ

 

入城料金

一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円

 

 

二条城

 

二条城とは

二条城(にじょうじょう)は、京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある、江戸時代に造営された日本の城である。

京都市街の中にある平城で、後述する足利氏、織田氏豊臣氏、徳川氏によるものがあるが、現在見られるものは徳川氏によるものである。また、後の近代において二条城は京都府の府庁や皇室の離宮として使用された。

城内全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿(6棟)が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿の障壁画計1016面が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。 さらに1994年(平成6年)にはユネスコ世界遺産世界文化遺産)に「古都京都の文化財」として登録されている。

徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終わりの場所でもある。

 

見どころ

国宝の二の丸御殿6棟、重要文化財の旧桂宮御殿を移した本丸。 特別名勝の二之丸庭園。 二条城探索マップに見どころが掲載されています。

 

 

 

二条城をめぐるガイドツアーが毎日開催されています。

毎日開催!
  • ※休城日を除きます 1回目・・11:00 / 2回目・・13:30(ツアー時間は約90分間です)
    ※チケットの販売は、城内の東大手門入ってすぐのところで9時30分より開始いたします。→ MAPはこちら
    ※事前のご予約は不要です。
  • 参加費:1,000円(お1人様につき)
    ※二条城の入城料は含まれておりません。別途お求めください。
    ※ツアー参加者1名につき、小学生以下の方1名まで、無料でご参加頂けます。