京都御所


1


 

所在地京都市上京区京都御苑

 

アクセス地下鉄烏丸線 今出川駅から徒歩5分

 

拝観料:無料

 

 

 

京都御所とは

京都御所(きょうとごしょ)は、京都府京都市上京区にある皇室関連施設。

14世紀から明治2年(1869年)までの間の「内裏(禁裏)」、すなわち歴代天皇が居住し儀式・公務を執り行った場所である。現在は宮内庁京都事務所が管理している。

 

見どころ

京都御所は、その古来の内裏の形態を今日に保存している由緒あるもので、現在のものは政2年(1855年)の造営である。 紫宸殿を始めとし、清涼殿、小御所、御学問所、御常御殿など平安時代以降の建築様式の移りかわりをつぶさに見ることができる。

 

 

京都御所略図

 

 

京都御所の参観について

京都御所は,事前申し込みがない通年公開を実施しています。

<休止日:月曜日(祝日の場合は翌日),年末年始(12月28日から1月4日),行事等の実施のため,支障のある日>

 

京都御所通年公開詳細
○入場門:清所門からお入りください。

所在及びコースは別図のとおりです。 所在図(PDF形式:177KB)(別ウィンドウで開きます) 公開順路図(PDF形式:203KB)(別ウィンドウで開きます)

申込手続不要でどなたでも自由に入場が可能です。 入場時に手荷物検査を行います。






 

職員の方による日本語、英語及び中国語の案内が行われてます。 開始時間

日本語→9:30、10:30、13:30、14:30 英語→10:00、14:00 中国語→10:00、14:00

留意事項

・ご希望の方は,開始時間までに参観者休所に集合してください。 ・事前の申し込み不要(無料)ですが,混雑時には変更があります。 ・団体の方は,事前にお問い合せ下さい。 ・所要時間は約50分です。