成田山不動尊に2020年、令和2年1月、初詣に行ってまいりました。

 

 

まず、目に入ったのは大きな門松です。

 

成田山開運大門松(左黒松・・・男性を表す、赤松・・女性を表す) 二本の松は夫婦和合を、片側十三本の竹は家族を表し、家庭円満を象徴しています。 輝かしい新年をお迎えし皆様の開運をお祈りしております

 

 

車の祈祷も数台ありました。

 

参道には屋台がでていて、賑わっていました。

 

本堂へ参拝する行列ができていました。

 

本堂では大護摩供修行が行われていました。修験者の方が法螺貝を吹いてました。

 

本堂での大護摩供修行を拝見後、大師堂で天国宝剣お加持をお願いし、喝を入れていただきました。

邪気退散で今年も無事過ごせますように。

 

境内には、お供えが多数ありました。

 

新年特別大護摩供修行は、1時間ごとにあり、拝見後の次回の新年特別大護摩供修行に向かう御一行を見送りしました。

 

 

大きな門松、新年特別大護摩供修行、天国宝剣お加持、と初詣でしかできない参拝をさせていただkました。ありがとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。