淀の河津桜を2020年2月末、見に行きました。

 



京阪淀駅から歩いて河津桜を見に行きました。

 

駅前の河津桜。曇天でしたが、桜の鮮やかなピンクがその分映えていました。

 



線路沿いを大阪方面に歩いて行くと河津桜が広がっていました。

 

川沿いに進みました。

 



河津桜
の並木が続いていました。

 



河津桜
は大き目な花が沢山ついているゴージャスな桜。

 



散策中、地域の方が苗木を植樹しているのを見ました。

近くには植えている苗木よりも少し大きめな木があり、毎年植樹を行い増やしていっているのが伺えました。

 

河津桜ソメイヨシノよりも色があり、大振りなゴージャスな桜で見ごたえがありました。

来年も拝見させていただきたいです。